昭和レトロのワナ

TBSラジオ「ストリーム」に泉麻人が登場。いつものように「新日本紀行」のテーマが流れると心が躍る。
なぜか意外なことに「ビリーズブートキャンプ」の話題から。
本題は、昭和レトロを売り物にした街が乱立していることにいたく嘆いているとのこと。過剰に貼りまくっているホーロー看板と定番のオート三輪。なのにBGMは荒井由美あたりの時代という、わざとらしいハチャメチャ企画に引いてしまう(気味が悪い)と言う指摘に納得。どちらかというと過去を引きずる自分だけど、あの頃はよかったなぁ的風潮に乗った観光企画はイタタタと感じてしまう。
ニッポンおみやげ紀行
ニッポンおみやげ紀行
番組の中で紹介していた著書。群馬をはじめ北関東のみやげ物は出てこないよ。前橋で作った菓子を日光で売る無神経さを知ってしまうと、それも仕方ないな。あっ、地元で作っても原料は・・・。バイオエタノールの関係で観光みやげ物も値上げしていくのでしょう。
原料のことはさておき、札幌の「とうまん」の部分を読んだところで、浅草の「都まんじゅう」を喰いたくなった。秋葉原の激変ぶりに敬遠のこの頃。東武線を使う機会も減ってきてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です