日本のハロウィンではお菓子より単位がほしい

うちは浄土宗なんであんまり縁がないんですが、子供らは「Trick or treat.」てなこと口ずさんでいるから、徐々に浸透しているみたい。 またもや鼠ランドかどこぞの菓子メーカーの策略だろうなと辟易状態。上っ面だけを取 …

Continue reading ‘日本のハロウィンではお菓子より単位がほしい’ »

「救済」という名の落とし所

「あれー、思ったより少ないなぁ」と思ったら、私立は未調査だったのね。 「あれー、急にトーンダウンしたなぁ」と思ったら、わずか一週間で救済策云々。ともかく早く沈静化してもらわないと、やっと火消しが終わった他の偽装関連が再燃 …

Continue reading ‘「救済」という名の落とし所’ »

役に立たない「世界史」?

雨後の筍のように出てきますね、履修偽装?が。 東大志望の盛岡一高生が、「受験に役に立たない科目にこれから無駄な時間を使うのは云々・・・」とテレビで堂々と顔を隠して話していたけれど、ホンネに違いない。で、東大出てキャリア候 …

Continue reading ‘役に立たない「世界史」?’ »

高岡南高校で集団留年?

必修「地・歴」未履修 卒業できない? 富山  富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長)で、昨年度の2年生197人全員が、世界史、日本史、地理のうち1科目しか授業を受けていなかったことが分かった。学習指導要領では世界史が必修で、 …

Continue reading ‘高岡南高校で集団留年?’ »