大洗リゾートアウトレット近辺

多少日が出てきたものの、体も冷えてきてしまうだろうから、砂浜から退散。大洗リゾートアウトレットへ移動。あちこちをウインドショッピング。 併設している屋台街で大洗ソウルフード?「みつだんご」を発見。米粉ではなく小麦粉をとい …

Continue reading ‘大洗リゾートアウトレット近辺’ »

家族旅行・大洗編1日目

ネットで予約した素泊まり宿。朝はパンや飲み物のサービスもあって値段も手頃なので、食事を割り切ってしまえば結構良い選択かもしれない。 しかし、2月の異常な暖かさから元にもどった陽気で、砂浜も肌寒い。あちこちでアサリ拾いをし …

Continue reading ‘家族旅行・大洗編1日目’ »

ライ麦パンが食いたい

東西ドイツの統一の報道を見て、一時期ドイツがマイブーム化したころがあった。なんとか金貯めてB*W買いたいとか、ドイツ史の本を読みあさったり、ドイツ語会話教室へ通ったりといった類のこと。結局は次第に冷めて書棚にその痕跡をと …

Continue reading ‘ライ麦パンが食いたい’ »

日本の桜はいつまで見られるのでしょう。

日本のサクラが死んでゆく―ソメイヨシノの寿命に挑む男たち 以前、気象予報士の森田さんがラジオで話していたことがある「ソメイヨシノ」60年寿命説。まもなく各地の公園や城趾などで一斉に咲くサクラのほとんどがソメイヨシノ。「オ …

Continue reading ‘日本の桜はいつまで見られるのでしょう。’ »